ポール・オースター『4321』を読み終えて
2017年に発表されたアメリカの現代作家ポール・オースターの『4321』。
ペーパーバック版にして1070ページの大作だ。
同じく大作であるドン・デリーロの『アンダーワールド』(827ページ)を超す、
オースターの集大成である。
筆者も時間をかけて読破することが出来た。
2000年代から作者は「老い」をテーマとした作品を書いてきたが、
本作では一転「若さ」を主題としている。
本作出版時にイギリスで行われた読書会では、
作者自身の回想録『冬の日誌』や『内面からの報告書』が
『4321』のリハーサルのようなものだったと語られている。
年齢を重ねるにつれ、老いの自覚から若さの探求へと関心がシフトしているのだろうか。*1
選択肢の少なくゆえに、翻訳や伝記執筆などのプロジェクトに取り組んだ
かつての老主人公たちとは対照的に、
本作の主人公の若者Fergusonには可能性と選択肢に満ちた並行世界が用意され、
4通りの人生を送ることになる。
しかし、2人目のFergusonが早々に退場したように、
生の可能性には死の可能性が付きまとっている。
それを示すかのように、死者の存在は白紙チャプターとして挿入され続ける。
Ferguson達の死の瞬間が読者の脳内で反復され、
存命のFergusonの人生に不穏な味付けが施されることになる。
これはオースターの人生観を反復したものだろう。
『オラクル・ナイト』でTrause(Austerのアナグラムであることに注目して頂きたい)が語ったように、
人生には死が潜んでおり、それは突如として人間に降りかかってくる。
それは若者であろうと例外ではない。
新しい試みの作品の中でも、彼が描き続けてきた”the werid world”は引き続き描かれている。
また、オースターの定番ともいえるメタフィクションも繰り返し登場する。
Fergusonの著書として言及される物語内物語、
最終章にて明かされる本作の仕組みは、これまでの作品の延長線上といえる。
若さを描きつつ、オースター自身も若いころのポストモダン的作風に回帰しているのだろうか。
また、メタフィクションを語ることにより、
かつて存在した肉親や友人、虚構の人物までもrealなものとして発信しようとするFergusonは、オースターの歴代主人公の辿った道を思わせる。
ここに至って、若さと老いの境界線は曖昧となり、両者の違いも薄らいでいくことが読み取れる。
闇の中で生きながら、執筆とナレーションにより不可視の存在を可視化することに、
作家としての矜持が表れているようだ。
本作『4321』は、老いや若さと言った枠組みにとらわれず、
生きて語ることの意味を常にprojectし続ける作品である。
それはポール・オースターが近年描き続けてきたトピックでもあり、
彼を単純なポストモダン作家だけでなく、humanisticな特徴を持った作家足らしめている。